【現代水墨画体験教室】〜湘南・江ノ島での体験教室開催のお知らせ〜


【現代水墨画体験教室】

〜湘南・江ノ島での体験教室開催のお知らせ〜



この度、湘南・江ノ島エリアにて【現代水墨画体験教室】を開催することになりました。


鎌倉時代に中国から伝わり独自の進化を遂げた日本の水墨画は、禅の教えと共に世に広がり、現代まで続く長い歴史を築きました。

気持ちを落ち着かせて墨を擦り水墨画を描く時間は、つい頭に浮かんでしまう日々の心配事や不安な気持ちを鎮めて 「今」に集中できる精神状態を作ることが出来ます。

それはまさにマインドフルネス (瞑想状態=ただ目この前のことに集中する事) であり、その手法の一つとして水墨画を推奨しています。

様々な気づきに溢れている水墨画の世界を、 ぜひ一度体験してみて下さい。

今回開催する水墨画体験教室は、古典水墨画の基本的な伝統技法から、筆を使わない簡単な現代技法まで学べる体験教室です。

最初に水墨画についての簡単な座学と道具の説明をしてから、筆の持ち方、筆づかい、調墨(墨の濃淡調節)といった水墨画の基本的な技法を体験して頂きます。

その後、自由な発想で描く墨を使った現代技法をレクチャーするので、それらの技を使って貴方らしい自由な水墨画を描きましょう。

最終的に一枚作品を作って頂き、その作品を額装してお渡し致します。

日常の喧騒から解き放たれた、「自分と向き合う時間」をお過ごしください。

〜〜〜 当日の流れ 〜〜〜

1. 水墨画についての簡単な座学と道具の説明

2. 古典技術のレッスン

3. 現代技法のレッスン

4. 作品作り

5. 額装

ーーー 詳細 ーーー

【場所】

今回の体験教室は、こちらのカフェにあるレンタルスペースをお借りして開催致します。

[ @the_c_for_collectives ]

〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸3丁目24- 24

The C

(小田急線 片瀬江ノ島駅から徒歩10分)


※画像のような和室ではなく、洋室、テーブルでの教室となります。

【日程】

2022年

9月23日 (金曜) 秋分の日

●第一部

10:00~11:30

(第一部は《親子で水墨画体験教室》 の時間としています。 小学生以上のお子様とその親御さんは、この時間帯にお申し込み下さい。)

●第二部

13:00~14:30

●第三部

16:00~17:30

※それぞれ定員は6名です

【費用】

お一人様

3500円 (中高生3000円)

(※「親子で水墨画体験」 は、親御さんとお子様2人分で4000円となります)

【お申込み方法】

僕のInstagramアカウント [@sp.kawaai】 に、直接DMを送って頂くか、

下記リンクから予約をお願い致します。

https://helloaini.com/travels/40624?prcd=BKJER

【参加者の方へ】

・和紙・筆・墨・すずり等、 必要なものはこちらで全てご用意いたします。 手ぶらで気軽にお越しください。

・最後に B5サイズに額装したご自身の作品をお持ち帰り頂くので、 必要があれば額が入るサイズのエコバッグ等をお持ちください。

・墨で汚れる可能性がありますので、 服装にご注意ください。 必要な方はエプロンを持参ください。

・今回の体験教室は画像にあるような和室の部屋ではなく、カフェのレンタルスペースを利用するため、洋室・テーブルでの教室となります。

閲覧数:48回0件のコメント