top of page

【GLOBAL BLUE HANDS PROJECT】文京学院大学 × 藤沢市 国際連携プログラム 

更新日:2022年12月8日


2022年10月1日


神奈川県 藤沢市にある、時宗総本山 遊行寺(清浄光寺)の境内にて、

【GLOBAL BLUE HANDS PROJECT】文京学院大学 × 藤沢市 国際連携プログラムの一環として、海外からの留学生達に向けて現代水墨画体験教室を行いました。


総勢40名、9つの国と地域からきた学生達は、興味深そうに水墨画体験に取り組んでくれました。

集中して水墨画と向き合う姿は、国籍は違えど皆同じで、彼らの真剣な表情にはグッとくるものがありました。



「SAME SAME BUT DIFFERENT」


バックパッカーなら一度は見たことがあるこの英語は、

アジアの露店でよく売られているTシャツに書かれている英語。


少しおかしな英語だけど何故かしっくりきてしまうのは、

国を超えた友情を体験した事がある人が持つ感覚なのかもしれません。


この時の生徒達はふとそれを思い出させてくれました。


みんな良い奴で自慢の生徒たちです。



何人かの生徒は「自分の国に帰ってからも水墨画を続けてみたい!」といってくれたので、先生冥利に尽きる思いでした。

もっと多くの人に水墨画を広めたいと決意を新たに今後も引き続き精進します。
























閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page